読みもの

2020/04/01 10:00

お出かけが楽しい季節がやってきたのに、自由に外出できない日々が続きますね。

子どもたちの命を守るために。
手洗いやうがい、外出を控えるなど感染対策に気を配りますが、自由に遊べずお友だちにもなかなか会えず、子どもたちが家の中で少しずつストレスを溜めている姿を見るのは、本当に心苦しいです。

家の中で過ごす時間を大切にしたい今月は、子どもとのお家時間を楽しくしてくれるアイテムをご紹介します。

これから迎える、梅雨の季節にも活躍してくれるはずです。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ -・-・-

心通わすおしゃべりツール「ぺチャット」


「ペチャット」は、ぬいぐるみとお話しできるようになるおしゃべりツール。ワッペンのように取り付け、専用のアプリから声を吹き込んだりして使います。


「赤ずきんちゃん」や「3匹のこぶた」などのおはなしリストや親子で歌えるうたリスト、おやすみメロディーなども収録されていて、子どもたちの心にそっと寄り添ってくれます。


色々な日があるけれど、ペチャットからは、いつでもやさしい言葉を返してあげたいです。



“へんてこ”動物が誕生! tupera tuperaの「へんてこどうぶつえん」と「へんてこすいぞくかん」


「へんてこどうぶつえん」と「へんてこすいぞくかん」は、アートユニットtupera tupera さんがデザインした子どもパズル。


各7種類の動物と飼育員さんが12枚の両面ピースに分かれるので、組合せ次第で504種のユニークでへんてこな動物たちと出会えます。


中には大人も思わずクスッとしてしまうシュールな子も!


子どもたちがどんな動物を生み出してくれるのか、楽しみに待っていたいです。




学べる絵本「絵本といっしょ」


絵本とおもちゃがセットになった、「えほんトイっしょ」シリーズ。


絵本のお話に合わせて実際に手を動かしながら、野菜を切ったり、おにぎりを握ったり、木の実を運んだり。


学ぶ楽しさとの出会いがたくさん詰まった知育おもちゃです。



おしゃれでかわいいコックさんに変身!「キッズリネンエプロン」


リネン100%でできた、キッズエプロン、三角巾、巾着袋のセット。

シックな色合いの生地と、クラシカルな版画風のモチーフの組み合わせが、大人っぽく見せてくれます。

おいしいおやつ作りや、大好きなおかず作り。

お気に入りのエプロンを身に付けてキッチンに立てば、お手伝いやお料理の時間がもっともっと楽しくなりそうです。




お家の形がかわいい!木のお絵描きボード「oekakihouse」

お絵描きを覚えたお子さんなら、誰もが一度は触れるお絵描きボード。


プラスチック製やキャラクターものが多いですが、木製のかわいいお絵描きボードを見つけました!


インテリアとしても馴染むお家の形をしていて、通常のペンの他に○△□のスタンプもついて、4色に色づくボードにカラフルなお絵描きが楽しめます。


消しゴム代わりのわんちゃんをスライドさせれば、さっときれいに。

ねこちゃんタイプもあります。




絵本のような世界観「モビール」

目に映るもの、動くもの、何にでも興味を持つ赤ちゃん。

お家の中にいるときも、そのきらきらとした瞳には、心ときめくものが映るようにしてあげたいです。


「マニュモビールズ」のモビールは、まるで絵本のような世界観で子どもから大人まで心惹かれる作品ばかり。

春のやわらかな風が作品に命を吹き込んでくれます。


子どもたちの心に、あたたかい物語が生まれますように。