読みもの

2020/04/14 17:17

こんにちは。 tocotocoスタッフの阿部です。 2015〜19年にかけてtocotocoの雑誌づくりに携わり、今年1月に息子を出産しました。 現在は育休を取得して、目の前の子どもに向き合う日々。 生後2カ月を過ぎ、少しずつ生活のペースが落ち着いてきたところです。 すでに涙あり笑いありですが、そんな子育ての日々で感じたことを、 このページで綴っていきたいと思います。 tocotoco(トコトコ)と一歩ずつ親子で成長していこう、という創刊当初の想いも込めて。 
 妊娠・出産までのこと、昼夜なく過ごす新生児期、 少しずつ成長し笑顔も見せ始めた現在、 そして子どもたちが生きる未来について思いを馳せる時間……。 心配は常時あり、迷うことももちろんありますが、 たくさんの初めてはどの瞬間も宝物です。 子どもの無垢でまっすぐな瞳、全身で表現するシンプルな欲求には 体も心も鍛えられますね(笑)。 子育ての方法に正解はひとつではありません。 時には、「そういうやり方もあるのね〜」と違いも楽しんでいただければ幸いです。 このご時世、親子でのお出かけはもう少しの間おあずけですが、 誌面でご紹介してきたさまざまなスポットに親子で訪れられる日を楽しみに、 家の中で、数多くの体験をさせられるように工夫したいと思います。 「家の中」といえば、4月の特集もぜひお読みくださいね! 〈4月の特集〉子どもを過ごすお家時間を楽しむ 最後になりましたが、 今回の新型コロナウイルスの件で影響を受けた方、心を痛めている方にお見舞い申し上げます。 引き続き、うがい、手洗い、ソーシャルディスタンシングを徹底して、 (ミュージシャンの永積タカシさんが先日〈やさしさDistance〉と仰っていました。なんと素敵な表現!) みなさまも健康にお過ごしください。