読みもの

2020/09/03 17:00

今年は「手しごとイヤー」題して、ベビーアイテムや、梅干しなどの季節もの(これからの季節には味噌づくりも待っている!)など、これまではなかなか余裕を持って取り組めなかったことにひとつずつ挑戦しています。ここで少し振り返ってみますね。

ベビーアイテムは第一弾は『nunocoto』さんのベビースタイキット。ミシンが壊れてしまっていたため予想以上に時間がかかりましたが(笑)、無事に手縫いで完成! 初めて息子につけた日は忘れられないなあ。


ほかにも『2e chests』さんの型紙を使ったリバーシブルのベビーボンネットをチクチクと手縫いしました。今は、家に余っていたハンドタオルでだっこひものよだれカバーを縫い進めています。縫い目が雑でお恥ずかしいですが。さあ、いつ完成するでしょうか?


食まわりでは、今年はいちごジャムに杏ジャム、しそジュースや梅ジュース、yucalyptusさんの「季節の手しごと便」を利用して、有機南高梅を使った梅干しづくりも。夏の3日間、ベランダで天日干しして、実がとろりとした香り豊かな梅干しができあがり!

そしてコロナの影響もあり自宅で過ごす時間が増えたため、お菓子づくりも頻繁になりました。6ヵ月のお祝いには小ぶりなにんじんケーキを手づくり。大きくカットして存分に味わったのはもちろん大人だけですが!


子育てが始まると、趣味に費やすようなまとまった時間が本当に取りづらい。けれど好きなことも諦めたくない(笑)。時間がかかってもいい!と、縫い物は10cm進めばOK。キッチンに立つのも食べるのも大好きなので、おいしく食べる楽しみはなんとか確保したい! 夫とも協力しながら時間を作っています。
もちろん子ども最優先ではありますが、物事を楽しむ親の姿も見せたいという欲張りな母です。

tocotocoマーケットにも手づくりを楽しめる商品がありますよ!
tocotoco vol.41では、「手作りのある暮らし」を特集しました。こちらも現在マーケットにてご購入可能です。

(tocotocoスタッフ 阿部)