読みもの

2020/09/09 17:00


家で過ごす時間が多い今、息子はそろそろ手持ちのおもちゃに飽きぎみ。新しいおもちゃを買ってあげたいけれど、前回書いた「手しごとイヤー」なのだからハンドメイドしてみよう!ということで用意したのは、空きペットボトルとビーズ。最近ペットボトルの飲み物をほとんど購入していないので、お醤油の空きボトルしかない(笑)。ビーズは、友人からハワイ土産でいただいたお菓子の袋に詰まっていたもの! かわいくて何かに使えないかと保管していました。ここで役立つとは! 断捨離で思い切って手放すものもありましたが、「いつか使うかもしれないし」思考もやっぱり侮れないものです。近々小ぶりのボトルで作り替えようと思いながら、さらさらとビーズをボトルに入れてみたらそれだけで子どもが興味津々に。「まだ完成してないよ〜ごめんねー」と言いながらも、シャカシャカと子どもの目の前で振ってみるとうれしそうに手を伸ばす。ものづくり欲がまた高まりました。

(tocotocoスタッフ 阿部)