読みもの

2020/11/19 15:00


「育児あるある」のひとつ、本棚への興味を息子も持ち始めました。
家の中をハイハイで探検しながら棚にたどり着き、
(整頓ができていない部分は見逃してほしい!)、
「どれにしようかな〜」と、取り出す(落とす?)本を物色しています。
ここ最近は、絵本をめくるのも得意になってきて、
親としては本好きになってくれたら嬉しいなと密かに期待しているところ。
しかし、なぜ「それは大事なんだけど〜!」という物に、
勢いよく向かっていくのでしょうか(笑)。
それはさておき、
ちょっと外して置いていた文庫カバーをしっかりと握りしめて満足げ……。
くしゃくしゃになるのは想定内なので、
いっその事、紙の感触やカサカサと鳴る音を楽しんでほしい!と思っています。

まだまだ家の中は、赤ちゃんと暮らすには改善したい点が多いですが、
ハイハイは全身運動。
なるべく安全な空間づくりを心がけて、
息子が遊びながら学び、体力をつけられるような部屋にと思っています。

(tocotocoスタッフ 阿部)