読みもの

2021/10/28 15:45

奈良・吉野の杉やひのきを使った、木製積み木「tumi-isi」。
先日発表になった、グッドデザイン賞2021ではベスト100に選出されました♪ おめでとうございます!
積み上げたり、色遊びをしたり、遊び方は自由!
大人も子どもも楽しめる「tumi-isi」はどのように生まれたのでしょうか?


「家具の端材を使って遊んでいた時に思いついた」と教えてくれたのは、「tumi-isi」を企画したプロダクトデザイナーの菅野さん。そのネーミングの通り、まるで「石」のような形の木製の積み木は、2008年にドイツで開催された展示会で発表され、奈良に移住したことをきっかけに、吉野の杉やひのきを使ったタイプに。日本古来の素材であることが商品の新たな魅力として加わりました。
代償のいびつな石ころのような形が、積み上げる楽しみを一層盛り上げる。一見難しそうですが、細部にまで工夫を凝らし「いろいろな角度で積み上げられるように、すべりにくい仕上げを施しています」と教えてくれました。塗料は子どもが口にしても安全なものを使用しているため安心。色遊びをしたり、積み上げたりと成長とともに遊び方が広がりますね。

商品そのものへのこだわりはもちろん、「制作・販売にかかわるスタッフからお客さまに至るまで、適性な賃金や価値をお渡しできているかも大切にしています。“人”を無視したものづくりはできません。かかわる人すべてが幸せかどうかをいつも考えています」。
手に取る度に作り手の想いを感じながら、子どもはもちろん、大人も一緒に夢中になれる積み木です。

「“体験”の贈り物としてもぴったりです」と菅野さん。塗料は子どもが口にしても安全なものを使用しているため、出産祝いや誕生日プレゼントとしてもおすすめです。ギフトボックスにもこだわりが。かんなくずをクッション材に使用し、日英表記のコンセプトブックがついているため、外国の方へのおみやげにも喜ばれそう。開けた瞬間に木の香も楽しめる贈り物、いかがですか?

tocotocoマーケットでは、グラデーションを楽しめるBLUEやRED、森や大地、空の色を感じるMIXの3種類を販売中。
積み上げた形は、インテリアのオブジェとしても美しいですよ。


◆お話を伺ったのは…
菅野大門さん
プロダクトデザイナー。「tumi-isi」の企画開発を行う。
「tumi-isi」はグッドトイ2018、グッドデザイン2021/ベスト100を受賞。

※tocotoco vol.48「tocotocoマーケットから」を再編集しました。